YouTube

外反母趾を治すと腰痛、肩こりもなくなる?

こんにちは、足の専門家小田恭輔です。

当院では外反母趾を改善するために歩き方を指導しているのですが、そうすると外反母趾と一緒に腰痛や肩こりも改善したと言われることが多々あります。

「歩き方でなぜ改善するの?」と思われるかもしれませんが、歩き方を改善するから楽になるというよりも、気が付いていないだけで実は今までの歩き方が腰痛、肩こりの原因になっていたのです。

しかし、多くの方は自分の歩き方が悪いとかおかしいなんて思ったことがないと思います。

それに正しい歩き方を習ったこがない人の方が大多数で、良い歩き方か悪い歩き方かも分からない、

だから多くの方が歩き方が原因で知らず知らずの内に腰痛や肩こりになってしまうのです。

何をしてもダメだった腰痛や肩こりが実は歩き方からきているかもしれません。

詳しくはこちらの動画で私も所属している歩行指導協会の中島先生が説明していますのでぜひ参考にしてみて下さい。