口コミ

足のむくみや痛みで歩けなくなるのではと悩んでいたが・・・

当初は脚のむくみや痛みで歩けなくなるのではと悩んでいた髙木さんですが、当院での歩行指導がひとくくりして感想をFacebookに投稿していただいたのでこちらのブログでもシェアします。

ー----------------------------------

昨年8月から全15回通って
本日、無事終了卒業しました!🙌
ちょいちょい福岡方面に行っていたのはこのためでした。
長年の悩みだった外反母趾。
徐々に悪化してついに手が上がらなくなったり、(手が上がらない原因は外反母趾=歩き方だった!)脚の浮腫や痛みでもう歩けなくなるのかと覚悟したほど。
昨年、偶然YouTubeで見つけた「ゆるかかと歩き」というメソッドから福岡のこの「福岡ふっと」にたどり着きました。身体の不具合の全ての原因が歩き方、身体の重心の置き方だったとは。足だけでなく肩や首の凝りもそこから来るって驚き!
通う覚悟をして、最後の望みを託して、頑張りました。
結果あっという間に、みるみるうちに改善して奇跡のようです。なんと30年以上かけて徐々に悪化していた模様。
最初に先生に言われたことは、「治すのは自分です。治してもらうという観念を捨ててください。ここは道場だと思ってください。」
という厳しいお言葉。
でも、それは厳しくもなんともなく当たり前のことだったんです。
「治すのは自分」
目からウロコでした!
厳しくも暖かくサポートして、ここまで指導、伴走して下さった小田恭輔先生、ありがとうございました!😭
まるで新しい人生を生き直しているかのようです。
身体が整うと全てが整う。
行動する意欲も出るしアイデアもわく。心身はつながっているのです。良い流れになってきました。人生終盤に間に合ってよかった。笑
併せて自主的に食事の取り方を見直して体重は10キロ以上落としました
(何キロになったかはもちろん極秘情報😆)身体が軽いって素晴らしい!当たり前のことがこんなにありがたいなんて。歳だからと諦めないで本当によかった。
実は、ずっと予感というか
きっと何か簡単に治る術があるんじゃないかという気がしていたんです。でもそれは治してくれるゴッドハンドのような人が現れるのを期待していただけで。
それがまさかの「自分で治す!」深いです。。
人生訓のようです。
金言です。
通い始めは真夏8月でした。
通ううちに福岡市内の様子も徐々にわかってきて、ついでにいろいろ足を伸ばしリサーチするのが楽しみでした。一石二鳥な感じ。商業施設や美術館、cafeや雑貨屋さん、いろいろ行ってみました。まだまだ知らないところだらけですが、福岡の魅力にハマっています。福岡情報教えてくれた有田のお友達のみなさんに感謝。いろいろ巡るうちにちゃっかりお仕事のつながりも出来ちゃいました。

ー------------------------------------

 

髙木さんは初回から本気で治したいという強い気持ちを感じました。歩行指導も素直に受けて頂き、練習も真面目にされていたので良い変化があったのは当然の結果だと思います。
感想ありがとうございます。

髙木さんは佐賀県の有田で古民家をリノベーションした音楽、食、アートなどを共有したオープンスペースをされています。お近くの方はぜひ。

ourhouse
佐賀県西松浦郡有田町中樽3-8-15
インスタ ourhouse8662
Facebook aritaourhouse